伝わり方 可総研(可視化総合研究所)
なぜ「伝える」が必要か?「伝える」は日常的に行われており、最もポピュラーなはずです。ところが、相手に「誤って伝わる」、「分かりにくい」が多発しております。その原因の多くは、発信者(伝える側)にあります。本章では、伝わらない事象を紹介するとともに、それに関するプロセスやテクニックを掲載しております。「伝える※1」では無く、「伝わる※2」にシフトしましょう。
※1 「伝える」は、発信者→受信者への片方向
※2 「伝わる」は、発信者⇔受信者間の双方向

伝わらない事象(抜粋)

18012101 有楽町線はどちらが近いですか?
有楽町線はどちらが近いですか?JR池袋駅の改札を出た時の一コマです。スマートフォンの路線案内によると、有楽町線に乗り換えるようです。正面の案内を見ると、有楽町線は左方向と右方向とにあります。さぁどちらが近いのでしょうか?
18011701 ゴマダレはどちらですか?
ゴマダレはどちらですか?しゃぶしゃぶ屋さんで食事をした時の一コマです。店員さんがお肉や野菜と一緒に、赤と黒のつけダレを運んできました。その際に赤と黒の中身(ゴマダレとポン酢ダレ)を口頭で聞いたと思います。私はポン酢ダレが好きなので、器に移そうとしましたが、赤と黒のドッチだっけ?
18011501 ポットの中身は何ですか?
ポットの中身は何ですか?あるお蕎麦屋さんでせいろを食べた時の一コマです。せいろの〆と言えば、蕎麦湯ですよね。テーブルの上に、このポットが置いてありました。このポットの中身は何でしょうか?蕎麦湯?それとも水?
18010601 「横綱相撲とは言えないだろう」って何?
「横綱相撲とは言えないだろう」って何?日馬富士の暴力問題などで揺れる角界で、白鵬の貼り手について横綱審議委員会の北村正任委員長が横綱白鵬が張り手、かち上げを多用することに「横綱相撲とは言えないだろう」との見解を示した。その見解に対して、ビートたけしが「変だよね」と異論をぶつけた。
18010101 大本堂は左右どちらにあるの?
大本堂は左右どちらにあるの?案内の看板を見ながら歩いてたのですが、この看板で足が止まりました。左右のどちらが正解なんだろう?この時は左右どちらに行ってもたどり着けるんだろうと勝手に思い、直感で左を選択しました。